friendship2100’s diary

体験したこと実感したことから発信します。情報の真実性・信頼性の確保に努めます。

ホーム画面は使用頻度でスッキリ整理

ホーム画面、特に第1画面は使用頻度でアイコンを揃えます。使用頻度の高いアイコンが第1画面だけに入り切るようグループ化も活用します。

特に使用頻度の高いアイコンは親指が届きやすい位置に置きます。はてなプログのアイコンもそのポジションにあります。本当です。

人問の時間は限られているので、アイコンを探す時間は無駄と思います。

使用頻度の少ないアイコンは遠慮なく第2画面に移します。

使用しなくなったアイコンは思い切って削除します。

ただ、スマホにオリジナルで付いていたアプリや購入したアプリ(バックグラウンドで動いでいるアプリもある)のアイコン、削除が決断できないアイコンは第3画面に移してストックします。

経験的に大事と思うのは不要アイコン削除の決断です。

 

今週のお題「ホーム画面」