friendship2100’s diary

体験したこと実感したことから発信します。情報の真実性・信頼性の確保に努めます。

日本中が新緑まみれになっていくのを何処かで誰かが見ているということ

日本中が新緑まみれになっていくのを何処かで誰かが見ているということ

公園でチューリップを見て楽しみました!

公園でチューリップを見て楽しみました!

桜を見に行きました

桜を見に行きました

今日も三宝寺池に遊ぶ

三宝寺池に面白い景色を探して歩く、今日も明日も。

風景の共有

風景は共有するものですが、写真は空間や時間の制約を取り払って、さらに共有する仲間を増やす。

三宝寺池に春の光

三宝寺池に春の光が遊んで通り過がりの誰彼と無く春を思い出させている

「高山商店の甘酢生姜が旨い」と私は思う

練馬にある高山商店さんの寿司用甘酢生姜(ガリ)はとても美味しいです。生姜好きの方にお薦めします。

花と虫と小鳥と人の思い出

梅は咲いて虫や小鳥や人を集めては花の下の楽しい思い出を作ってくれる

果物売場の展覧会

果物売場はとても綺麗でしょ、心を震わせるほど美しいの、展覧会のように眺めてバナナを買って帰ります。

公園のアイドル

逃げ出したキジらしいのが公園のアイドルになっている。

航跡は消えても

どんな航跡も消えてしまうけれど一直線に向かうそれは美しい

雪の残る池に夕暮れは迫り

散歩帰りに寄った公園、雪が残り凍ったところもある池を夕日が少し飾っているが、間もなく闇に包まれる。

梅は咲き君も花ならん

美しい梅の花を見て我も力を秘めて蕾となり時来たらば春を歌う花となろう。

ちょっと見ていかない

昼時は寒風が吹いても暖かく、気持ち良く散歩ができて、「ちょっと見ていかない」と言いたそうに待ちかねている花々と出会っては、ウットリと眺めている。

冬のバラ園にて

冬のバラ園では様々な品種のバラの花を楽しめます。寒風に負けず咲く健気さに胸を打たれます。蕾を開き掛けたままドライフラワーになった姿は枯れても花の矜持です。

サザンカの黄金色の花芯に見惚れて

サザンカの花芯にスポットライトのように光が差して黄金色に明減しています。とても美しいです。

明けましてお目出度うございます!

明けましてお目出度うございます。 新年の一枚は花の写真です。

12月30日のピンクのバラ。とても美しい

12月30日やわらかな光の中にふんわりと冬のバラが咲いております。

電車のガランとした車内の美しさが心に響く

乗った電車がガランとしているのハッとしつつ、その見通しの美しさに共鳴する自分に気付いてしまう。

巨木を見上げる🎄

巨木を見上げると天空に誘われ、上へ上へ吸い上げられていき、驚く鳥たちと天辺の景色を共にし、惑いの空間や時間の中で遊べる。

メヒカリの揚げ物に大苦戦

スーパーの閉店間際に買った安売りのメヒカリの揚げ物に大苦戦するが、次の挑戦を楽しみたい。

昭和が生きてら~⚠️

健康のために都心まで歩いたら、途中、いかにも昭和といった感じの店が頑張って営業していた。昭和生まれの自分をそこに見たような気がした。

季節外れのハイビスカス🌺

季節外れのハイビスカス🌺が咲いていました。育てた人の心意気に感激です。

小さな公園の小さな花壇で冬の花たちに癒やされる。

小さな小さな公園のとても小さな花壇に咲く冬の花花に癒されます。

和からしの効いた納豆を喰う。

納豆に付いているからしは少な過ぎる。好きなだけ和からしを入れて辛みと鼻に抜ける風味を楽しもう。

ジューシーなローストチキンを食べたい❗️

砂糖を使って超簡単にジューシーなローストチキンを作ってみた。

さざんかの花びらに光がまとわりついて

さざんかの花は皆美しゅうごさいます。 ましてや花びらの一枚一枚に光がまとわりついたら、 花全体がポーと明るくなって、 それはそれは美しいのでございます。 そんな一輪の山茶花を探して歩き回るのです。 運良くそんな淡く輝く一輪を見つけたら、 つかの…

晩秋のバラ園にて花花を楽しむ

晩秋のバラ園での可愛く美しい花花との出会いを、短文と写真で綴っています。

超簡単❗️葛餅風の豆腐スイーツを食べる

豆腐にきび砂糖(黒糖)ときな粉をのせるだけ、超簡単で直ぐできる『葛餅風の豆腐スイーツ』

麹町界隈の8月と終戦記念日

8月初旬、用があって麹町に出かけた。 エアコン無し生活に慣れた体に地下鉄は痛いように寒い。 地上に出るとムッとするがホッとする。 この辺りは整然とした景色に出会える場所でもある。 美しい緑、ビル、青空、雲、ハイビスカス、エンジェル・・・ 白いシ…