friendship2100’s diary

体験したこと実感したことから発信します。情報の真実性・信頼性の確保に努めます。

マックを買い替える

ようやく自宅から単身赴任先(実家)まで愛用のマックブックプロを持って来ることができました。

ところが1年半も電源を入れっぱなしにしたのがたたって、バッテリーが駄目になっています。

とはいえ、この2010年MidモデルはiOSのバージョンアップがハイシエラで終わっており、バッテリー交換はもったいない。

何れは買い替えてあげないといけないとも思っていました。

プライベートWi-Fiに繋いで、iOSウイルスバスターをアップデートしたり、スマホに貯まった写真をマックに移したりしながら、買い替えを考えるのも楽しいものです。

とにかく安上がりで使い勝手が良いように、ハードもソフトも最小構成にしたいと思います。

先ずパソコン本体は私のプライベート用途には能力十分のマックブックエアーとし、M1チップ・メモリー8GB・内蔵SSD256GBの最小構成で、アップルケアは付けず115,280円に収めます。

ストレージが少ないのですが、内蔵SSDを倍の512GBにすると142,780円に27,500円もアップしてしまうのです。

ここで一ひねり、超高速でデータ転送ができる外付SSD、それも1TBを探すことにしました。

CrucialのX6は最大読込速度540MB/秒で11,280円、X8は最大読込速度1080MB/秒で14,980円というのがネットショップにありました。

内蔵ストレージにより近い利用ができるX8を第一候補に考えたいと思います。

ソフトは無料アプリを活用させて頂くことにします。