friendship2100’s diary

体験したこと実感したことから発信します。情報の真実性・信頼性の確保に努めます。

クリップレンズ望遠8倍でよかった‼️

クリップレンズ望遠8倍を買いました。

スマホで20メートルくらい先の鳥さんや少し離れたところの花や木ノ実を撮りたいのです。ボケの表現も試してみたいのです。

高倍率のコンデジの購入も考えましたが、だんだん欲が深くなって欲しいものはとてもお高く二の足を踏んでしまいます。

そこでリーズナブルなお値段で買えるクリップレンズの登場です。

最初は20倍前後の超高倍率のクリップレンズを考えましたが、評価コメントをいろいろ読んでみると、高倍率ほど手振れが影響するので三脚が必要とのことでした。

スマホ写真で常時3脚の携帯はないなと、Kenkoの「REAL PRO CLIP LENS 望遠8倍」を購入することにしました。(お値段は楽天で3,078円でした。)

これが正解でした。軽くホールドが難しくシャッターでもブレがちのスマホの手持ち撮影では8倍くらいが扱い易いとわかりました。

iPone8にも5倍のデジタルズームがありますから、光学8倍とデジタル5倍の掛け合わせで8倍以上も可能ですが、あまり大きくすると手振れや画の荒れは避けられません。

早速試し撮りのフィールドワークに出掛けました。

まだ扱い慣れていないので評価はできませんが、しばらく使ってみようと思います。

もしこの望遠8倍が良ければ、同じシリーズの接写&広角120°も試してみたいところです。

 

試し撮り1 洋館の屋根の小窓

 

試し撮り2 池の中の島で寛ぐカルガモ

 

試し撮り3 沼地で狩りをするアオサギ

 

試し撮り4 沼で泳ぐカルガモ

 

試し撮り5 メタセコイアの葉を逆光で

 

購入品の外観

外箱

内箱と購入品

本体と付属品(クリップ、ポーチ、クリーンクロス)

クリップに取り付け

レンズ左端のリングはフォーカス・リング、右端のソフト・リングは単眼鏡使用時にアイカップをアップダウンするもの。右端の締め付けネジが優れ物でスマホにしっかり固定でき落とす心配はまずありません。