friendship2100’s diary

体験したこと実感したことから発信します。情報の真実性・信頼性の確保に努めます。

ジューシーなローストチキンを食べたい❗️

ジューシーなローストチキンが食べたいと思う。

蒸し鶏の淡白な味に飽きて来たのである。

 

そこで、作ってみた。

 

手間は掛けたくない。

①鶏モモ肉約250g1枚を深めの皿に身を上にしてのせる。

②粉砂糖(*1)大さじ1~2を身側に振りかけ、指の腹で押すようにして馴染ませ、15分置く。(砂糖の保水作用によりジューシーになります。)

③肉の両面に塩コショウ(*2)して、10分置く。塩コショウでは指の腹で押すように馴染ませてください。(*3)

④コンロに付いているグリルに皮を上にして置き、強火で6分位い焼き、焼色が十分付いていたら裏返しにして4分位い焼いてでき上がり。

6分位いで焼き加減をチェックして裏返し。

 

ポイントは砂糖の保水作用を使って鶏肉の水分を逃がさないようにしてローストするところです。

皿に盛り付け2つにカット、溢れる肉汁。

このローストチキンのコストは、安売りの鶏モモ肉@99円/100g×263g×1.08≒280円と塩コショウ+粉砂糖≒5円の約285円でした。

 

味のワンラックアップを狙うときは、砂糖をママレードに代えて肉に良く擦り込み、さらに甘いコカコーラの浅めの液に浸してあげると良いでしょう。焼く前にはキッチンペーパーを被せ軽く押すようにして余分な水気を取ります。

*1:ミネラルの多いきび砂糖を使用しました。

*2:コショウは粗挽きか粒のものが香りが良いのでお薦めです。

*3:指の腹で押し付けることで粗挽きや粒のコショウも肉に着いてくれます。